トルコ・シリアへ救援金を送りました

2月22日、大村市議会はトルコ・シリア大地震に対し、20万円の救援金を送りました。

2月24日(金)にトルコ人のエンシジ・ムラートさんが御礼に来られました。

その様子がNIBのニュースで報じられました。ムラートさんとの再会はちょうど1年ぶり。思わず、ぎゅっと握手しに行ってしまいました。

ちなみに、1年前はムラートさんから大村市教委にトルコ日本の絆を描いた漫画50冊寄贈していただきました。

※ニュース記事はこちらのリンク先

http://www.nib.jp/nnn/news106urr0j50kjrix1shw.html

救援金にあたっては、議員各位から「昨年はウクライナに救援金を送った。トルコシリアのためにできることをしよう」、「大村市議会が支援を行うことで、少しでも広がりが出たら」という声もあり、全会一致で決まりました。

議員各位のご理解、ご協力に心から感謝申し上げます。

ムラートさんは「(日本で喩えると)九州四国の広さが壊滅的な状況。10年、20年では復興は難しい。長い時間がかかる」と涙を浮かべながら話していました。

日本の報道が日に日に少なくなっていますが、少しでも、小さくても、大切な友好国に対して可能な支援を続けていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です