一般質問最終日、そして新たな試みを。

3月7日(火)は一般質問最終日です。

任期末のラストは山北議員、永山議員、山口議員、城議員です。私にとって一般質問の議事を行うのはラストで、議場の議長席に座るのはあと二回となりました。

今議会はスコラの内海 博文さんのご提案で、一般質問前日解説&展開予想を行っていました。各議員の質問で注目しているポイント、その議員の背景、質問内容の経緯など、できるだけ簡潔に話したつもりです。

「議会をもっと身近に!」

「議会の話題は生活の中にある」という村崎の基本理念と合致するので、喜んで受けさせていただきました。

内海さんのトーク運びが上手いので、話しやすくて、今後も色んな企画をご一緒できたら嬉しいです。

議会の仕組み、質問の意義、質問はどうやって行うものなのか、質問したことでどんな変化が起きるのか、議会・役所の常識をもっと丁寧にわかりやすくお話しする場が必要なのかなと思っています。

今回は始めたばかりの試みです。議長退任後も、議会活動ができる立場位でいられたら、新しい展開もどんどん行なっていくつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です