令和四年最後の想い。

令和四年は大村市議会議長として多くの皆様にお世話になりました。

ご厚情に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

議長会の活動が正常化したこともあり、北は稚内から南は宮古島まで駆け巡る一年でした

特に議長会での活動、とりわけ国会議員への要望活動、他自治体の議長、議員と意見交換したことは貴重な機会でした。

5月に流山市議会様の市民との意見交換会に参加させていただいたことは、今年最大の刺激と学びでした。

流山市議会森 亮二議長、ありがとうございました。

大村にいる時は、可能な限り、大村市内の方々と意見交換、協議を行いました。

高校生との意見交換、子育てされている保護者様、各業界の皆様、町内会連合会の皆様…。

私の矢継ぎ早な行動に際し、常任委員長、会派長をされている議員各位にかなりご負担をかけたと思います。ご協力いただいた議員24名には適切な感謝の言葉が見つからない程です。頂いた要望は全てとはいきませんが、議会で決議をし、予算化までの道筋をつけられるものもありました。

私の議長任期は来年4月末までですが、議会最大の強みである「多様性の反映」を活かした取り組みをもうひと頑張りしたいと思います。

大晦日は消防団の歳末特別警戒に出て、富松神社の奉仕活動に参加します。初詣に来られる皆様をお迎えいたします。皆様良いお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です