【選挙戦4日目】同級生の参戦、そして小松 政 武雄市長が応援に!
選挙戦4日目。朝立ちはマックスバリュー前ではなく、諏訪商店街の入口で行いました。西大村小学校の児童たちは今日も元気でした。
午前中は市役所前、イオン大村店前で演説。終わったあとに、拍手を頂いた上に、握手を求められました。「しっかりした考えをお持ちの若者に期待しています」と声をかけて頂きました。
午後からは、頼もしい同級生2人が参戦。貴重なオフを捧げてくれることに心から感謝です。本町アーケード、諏訪商店街の2ヶ所を歩き回りました。
特に諏訪商店街のときは、ある女性から「あらぁ!今日は一人じゃなかたい。ちゃんと仲間のおるとねー。こっちの方が賑やかでよかよー!」と、声をかけて頂きました。
事務所に戻ると、びっくり仰天!
小松政・武雄市長が応援に駆けつけてくれました。樋渡さんが市長時代からお世話になっている小松市長。まさか応援に来て頂けるとは想定外も想定外。武雄市の新たな取り組みの話から、大村にオープンしたベトナム料理店・カラテチョップが武雄市のレモングラス、パクチーを使っていることをご報告。最後に小松市長から、面白いネタを授けて頂きました。
小松市長、お忙しい中ほんとうにありがとうございました!
夜は池田1丁目公民館で個人演説会。
15名にお越し頂きましたが、思い切って車座集会。同じ目線で語り合うようなイメージで行いました。私が一方的に話すというより、合いの手が入ったり、質疑応答が入ったり、やり取りを繰り返しながら、未来の大村に繋がる政策を3つ(地域のインフラ整備、新幹線新大村駅の開発案、地域包括ケアのありかた)に絞って具体的に話しました。
今回の選挙戦では、最も作りたいイメージの演説会になりました。参加型演説会こそ、理想のかたちです。やはり、相互に意見をぶつけ合いながら、ひとつのゴールに向かっていくのは楽しいですね。明日の坂口公民館も同じような雰囲気を作りたいと思います。