【選挙戦5日目】白熱!坂口公民館は時間延長の討論会。
選挙戦5日目。桜が原中の遠足とタイミングがかぶってしまい、中学生たちから激しい激励を頂きました。「がんばれっ!!がんばれっ!!絶対に頑張れっっ!!!」と男子生徒から絶叫されました。
古賀島町では「村崎さんに一度、会いたかったのよー」という主婦の方と会うことができました。中学校給食をはじめ、教育のことについて意見を頂戴しました。
夜は坂口公民館の演説会。
12名のご参加でしたが、池田1丁目と同じように車座集会形式で行いました。演説会ではなく、意見交換会、討論会になりました。
市職員OBの方がいらっしゃったので、その方がご自身の図書館ビジョンを語られた上で、「村崎さんはどのようにお考えですか?」と向けてくださったので、私の考えを述べていきました。そして、私の考えをどのように評価するのか、他の方に意見を求め、やり取りをどんどん繰り返しました。
一方的な演説ではなく、意見をぐるぐる回し合うのは面白いですね。新たなアイディアが生まれてきます。図書館のことから、新幹線駅周辺整備、子育て支援策についても同じように議論を行っていきました。
落ち着いたのは20時30分過ぎ。嬉しかったことは、3人の子どもを連れたお母さんが参加してくれたことです。選挙的には人数が評価軸になるのでしょうが、私は濃厚な時間を過ごすことができたことに、心から感謝申し上げます。
今日の議論で、私が吸収したことを議会で代弁しなくてはなりません。12名の方から頂いた意見・想いを議会に運べるよう、残り2日間全力で戦い抜きます。