建築家・隈研吾さんの講演会に行きました。

IMG_2306

 

 

建築家・隈研吾さんの講演会に行きました。

 

 

隈さんは「長崎の魅力は地形の美しさ。こんなに美しい湾は世界の他にない」「自分の建築のよいところはざっくばらんさ」「自然と調和させることに工夫をしてきた」と話されていました。

 

 

隈さんのご先祖は大村藩の家老職を代々務められてきました。というわけで、大村、長崎と深い繋がりがあるわけです。世界中で大活躍されており、自然との調和を大事にされる方だからこそ、県立・市立一体型図書館は隈さんにデザインしていただきたいです。

 

 

以前の一般質問で尋ねた時は、県と協議をしながら検討するという話でした。9月議会で改めて、確認したいと思います。

 

 

講演後はガーデンテラス長崎の新館を拝見しました。どの空間も長崎の風景を意識したつくり。1泊30万円とも言われるお部屋は二度と入る機会がないので、じっくり堪能いたしました。

 

IMG_2315

 

IMG_2308

 

大村に隈さんが手掛けた空間があると、大きくまちの雰囲気が変わると思うんですよね…。