3月定例会が終了。総務委員長の任もほぼ終了。

IMG_2664

 

3月定例会は全ての条例案、新年度予算案は可決されました。

 

 

1ヶ月に及ぶ長い議会ゆえに、長崎県立図書館の建設決定、市民病院の建て替えなど、これからの大村市政を左右する大きな計画が発表されました。6月議会以降で、私たちが論じる内容によって、大村の未来は大きく変わると責任を深く感じています。

 

 

2年間担当させていただいた総務委員長の役割も、今日の委員長報告&答弁でほぼ終了。最後の委員長報告に対しても質問を受け、答弁させていただきました。答弁をする側に回るというのも、個人的には楽しかったです。どうすれば質問者が納得するかを脳内で探索する作業。緊張しましたが、刺激的でした。

 

 

なんといっても、支えてくれた議会事務局職員の存在が大きいです。昨年の9月議会までは石山さん、12月議会以降は中村さんという優秀なお二人が、経験不足な私を支えてくださりました。冒頭にアップした画像を見てわかるとおり、委員会審査の内容をわかりやすくまとめてくださったり。議会では議員や答弁する市長、部長たちが目立ちますが、その裏側には議会事務局職員の献身的なサポートと配慮があります。本当にありがとうございます。

 

 

三浦副委員長にも御礼を言いに行きましたが、多くの先輩議員、担当部課の職員に支えられ、助けられました。市長からも、「立派にこなしましたね。よか経験になったでしょう」と声をかけて頂きました。本当にその通りです。

 

 

明日から東京です。NPO法人ドットジェイピーの理事会と学生たちの期末の会議に出席してきます。桜の咲き始める、美しい週末に大村にいられないことだけが悔やまれます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です