チャンスは3回!明日(2月13日)は臨時議会。

明日(13日)は臨時議会が招集されます。

 

 

議案は(仮称)市民交流プラザ&本町アパートに関する工事請負契約に関するものです。昨年の入札では落札業者に入札参加資格がなかったため、入札やり直しになっというものです。園田議員もブログで指摘されていますが、前回よりも予定価格が大きく減少しています。そのあたりの経過をしっかり確認したいと思います。私は総務委員会なので、委員会審査はありません。

 

 

議会の基本的な流れですが、以下の通りです。

 

 

本会議(議案上程&質疑)⇒委員会(審査&採決)⇒本会議(委員長報告&質疑、採決)

 

 

したがって、私が質問に立てるのは本会議のみ。さらに、質問回数は3回までに制限されているので、3回のチャンスを有効に使わないといけません。(個人的には以前の議会のように質問制限ルールはない方がよいのですが)

 

 

今回の議案を取り扱う建設環境委員会は山北委員長をはじめ、園田議員、北村議員ら若手が多いので充実した審査になると思います。委員会審査に向けて、論点を形成できるような質疑を行うつもりです。(先輩議員と内容がかぶるようなら控えますが)

 

 

塾の授業後は定位置であるスターバックスのカウンターで勉強。知らない間に、友人から撮影されていました。友人と語ることで随分とすっきりした気持ちになりました。明日は出番は少ないけれど、自分にできることを果たします。

 

 

IMG_2249

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です