未来国会2012決勝戦は9月15日(土)13時から!

若者のための国家デザインコンテスト「未来国会2012(主催NPO法人ドットジェイピー)」決勝戦が9月15日(土)に13時から開催されます。

※場所は国立オリンピック記念青少年総合センター

 

 

予選を勝ち上がった4チームが30年後のあるべき日本の国家像、その国家像に基づいた予算・政策についてプレゼン合戦を行い、観覧している20代の若者たちの投票で最優秀賞を決めます。まさしく「政策の甲子園」と呼べるイベントです。昨年は第1回でしたが、ツイッターでの反響が大きかったです。

 

 

なんと今年は、ニコニコ動画、ユーストリームで生放送されます!

 

 

プレゼン後の講評として、ゲストに鈴木寛前文部科学副大臣、朝ズバでお馴染みの与良正男毎日新聞論説委員、溝畑宏・前観光庁長官らがいらっしゃいます。

 

 

観覧席は残りわずかなようですので、お早めにお申し込みください。会場参加が難しい方は、ニコニコ動画、ユーストリームをぜひご覧ください。(私は土曜の朝に上京して、現地観戦の予定です)

 

 

自治体版の政策コンテストも開催します。11月には未来奈良市の決勝戦が開催予定です。若者の政治参加、政策参加の機会を創出していくのも、私たちドットジェイピーの大きな使命だと考えています。長崎県内でも熱心な大学生が多いので、いつかは開催したいと考えています。

 

 

毎日新聞で未来国会のことが記事にされました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です