2014-04-02 23.49.53

 

 

新中学3年生の初めての授業。最初なんで志望校を書いてもらって、自分の内面をできるだけ多く書いてもらいました。画像にあるように、みんな一生懸命、書いてくれました。ここに、村崎塾の強みが表れている。

 

 

このように、自分のポジティブ・ネガティブな部分を思いっきり書いてもらう。授業の時間を潰したいから、みんな本気で書いてくれる(笑)それでいいのだ。

 

自分のことを素直に文章で表現する。書いてくれた内容に、私が突っ込みを入れて、笑いに転化し、みんなで共有していく。集団学習のよさは共有する時間・空間があることに尽きる。子どもたちが必死に書いてくれたポジティブな点を伸ばしていくし、ネガティブなポイントはできるだけポジティブに転換させていく。ひとり一人の子を活かすための材料をたくさん頂いた。ありがとう。

 

あとは、私がしっかり活用するだけ。ひとり一人が書いてくれた内容をしっかり吟味しました。3時間以上も時間を費やした。1年後に全員の理想を現実にするため、奮闘していきます。ちなみに、新中3の空き枠は残り2名です。無料体験・ご相談はお早めにお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です