後期中間試験のシーズン到来…。

 

3年生にとっては、内申点を左右する大一番。といっても、大村市は2学期制なので一つ一つの定期試験が大一番なんですよね…。

 

先週末から、特別補講・深夜補講など「絶賛開催中です。

 

 

なんと言っても、

 

 

勉強しなくなったら、そばにやってくる…。

 

 

それが村崎塾ですから。

 

 

本場のインドカレーが堪能できる、プルニマにてランチ会。男だらけで、「ナンすげぇ!でけぇ!」と騒いでいましたが、模擬試験の結果を返却。いつもと同じ場所、いつもと同じ雰囲気では、伝わるものも伝わらない。

 

 

というわけで、こんな感じに…。

 

 

プルニマ

 

 

模擬試験の結果は、未来をつくる為のヒント。だから、楽しい雰囲気で未来を語るのがよいと思うんですよね。

 

 

 

夜は夜で、「まだまだ勉強したいです」「家でひとりでするのは嫌です」と言われたら、一緒にやりますかという話になります。

 

私の夜の定位置。スターバックスにて夜の学習会。

 

 

スタバにて

 

「時間が経つのがあっという間でした」と語る子どもたち。

 

学ぶ場所は教室だけではない。学びにルールなんて、ありゃぁしない。

 

 

だから、教えるこちらもルールできるだけ作らないようにしている。私は教える技術は平凡ですが、子どもたちの未来に対して、真摯に向き合いたいと思っている。場所を変えて学習するのは効果的。いつもと同じじゃ、飽きる…。

 

桜中、大中、郡中は木曜日。西中は来週。

 

わかっているけど、結果を出さないと面白くない。一緒に頑張ろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です