明日からは西大村中学校の中間試験。これで、中間試験シリーズは終了…。

 

試験が終わった子どもたちからは試験結果報告が続々とあがってきます。結果は結果ですから、次に向けて、どう行動していくかが大事。いつも通りの反応と指導を行っています。

 

 

試験結果もそうだけど、また嬉しい報告が続々と…。

 

「合唱コンクールの指揮者になりました」「ピアノをします」「生徒会長選挙に出馬します」「わたし、副会長の選挙に出るんですけど…。」

 

いいよ、いいよ!

 

どんどん前に出なさい。

 

前に出た分だけ、経験が積める。経験を積めば自信に繋がる。自信がつけば、できることがどんどん増えていく。こういう姿勢は、学習面にも必ず活きてくるし、ひいては人生全般に繋がってくる。

 

学校をジャックしてしまえ!

 

自分の学校なんだ。自分が学校を面白くしたらいいんだよ。失敗したって大した失敗じゃないし、失敗とは言わない。うちの子どもたちには、どんどん前に出て行って欲しいと思います。そういう子どもたちが、次代を切り開くのだと希望を持っています。まぁ、私もまだまだ負けないけどね(笑)

 

 

塾様子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です