色んな会合に出て、意見をうかがう日々。

この夏場は何をしているのか…。

定例会が終わって、議会的にはオフシーズンです。だからこそ、地域の活動にできるだけ参加し、いろんな方の声を聴く活動を中心に行っています。

 

2015-07-22 21.35.42

先週は西小健全協の非行防止キャラバンを行いました。私の口癖ですが、夏休みは地域の真価が問われます。一致団結することが、子どもたちを非行、犯罪から守っていける環境づくりに繋がると思います。

 

週末は中総体の県大会の応援に行きました。シーハット大村で開催されていたバドミントンを見学しましたが、施設に関するご意見をたくさん頂戴しました。その他、道路、側溝関係の現地立会いも数件行っています。

 

日曜日は日野ピアノ教室の発表会のお手伝い。いつも通り司会をしました。

 

2015-07-27 10.07.54

 

プラザ大村のホールで初めて、利用する側の立場になりました。使い勝手、悪すぎでしょ・・・。出入りが難しいし、ピアノの収納も大変。ステージの大きさは中途半端だし、スクリーンの場所もおかしいし・・・。多くの利用者から声を頂いていましたが、私も強く実感しました。現場におられた方も、次々とご意見を頂きました。9月議会の一般質問、委員会審査で必ず反映させていこうと思います。

 

甲子園の長崎県予選。決勝戦は創成館が優勝し、甲子園出場が決まりましたね。おめでとうございます。ただ、本心的には海星のエース・石場投手が大村中出身だったので残念でなりません。ただ、石場君のピッチング、マウンド上の笑顔は印象的でした。大村から若い世代が活躍できる環境を整えるため、この夏はできるだけ多くの場所で多様な声を聴いていきたいと思います。