新会派「みらいの風」を設立!
大村市議会の会派構成が終わりました。(詳細はこちらをクリック)
※ゴールデンウィーク前後はこの調整を行っていたので、あまり更新ができませんでした
「みらいの風」という9名の議員が属する最大会派を設立しました。会派長は伊川京子議員が務めます。
経緯を簡単にまとめておきます。大村市議会の大局を決めてきた最大会派「緑風会」から、廣瀬議員、村上秀明議員、三浦議員、朝長議員が抜けられました。そして私たち3人会派「おおむら未来の会」と合併し、新人議員である野島、井上両議員もご一緒することになりました。
廣瀬議員から「結論ありきではなく、しっかりと議論を行う大村市議会を取り戻す必要がある」と仰っていただいたことが、決断の大きなきっかけになりました。
これまで、全ての議案・予算案に原案賛成の緑風会の方と、是々非々で修正案を提出したり、原案に反対してきた私たち3名(伊川議員、北村議員、村崎)が一緒になるというのは理事者側にとって大きなインパクトだったようです。
2期目の4年間は3名の議員で頑張りましたが、政治は数の力が全て。(綺麗ごとを言うつもりはありません)
最大会派のスケールメリットを活かしながら、推進するべき政策は積極的に提案し、おかしい案件に至っては修正を図っていける政策に根差した大村市議会を構築してまいります。これが、3期目の議員としての責任の果たし方です。