地域の繋がりを感じる一週間。

先週の木曜日から、神社のお祭りが続いていました。

 

木曜日は池田の熊野神社、金曜日は富松神社、土曜日は昊天宮、日曜日は諏訪神社のお祭りに参加しました。富松神社は消防団第7分団の担当だったので、御神輿を担ぎました。月曜日現在、未だに肩が痛かとです。

 

2014-10-21 03.43.14

 

 

諏訪神社の御神輿は地元の中学生が担ぐのですが、私もお手伝い。

 

IMG_0329

 

こうしたお祭りを通じて、地域の顔が見えてくる。繋がりや結びつきが強くなる。このような地域活動の場面において、私は相変わらず若輩者。だけど、自分と同世代の友人に呼び掛けたり、下の世代に繋いでいきたいと改めて思う。そして何より、いろんな方と会うので、千差万別の意見や声を頂く。マイナスの評価や厳しい声も頂くこともあるが、自分という人間のバランスを保つ良い機会になったりもする。

 

明日からは、会派視察で東京へ向かいます。地域医療のあり方について、研修を受けてきます。