市長から踏み込んだ答弁を頂きました。

2014-06-14 14.15.32

 

昨日の一般質問は学校教育・安全対策・公共交通・競艇をテーマに扱ったので、反響が大きくて驚きました。質問後に知らない方から、LINEでメッセージが来たり、メールを多数頂きました。ありがとうございます。

 

 

市長選挙目前ということもあり、想定以上に突っ込んだ答弁を市長から頂きました。

 

 

バス事業:交通弱者対策を進める。議員提案のコミュニティバス・医療バスについては、平成27年度に向けて、コミュニティバスの運行が可能かどうか検討・研究を庁内で具体的に行う。

 

 

上諏訪の変則六叉路の安全対策:抜本的な改良案を複数案計画している。地権者と交渉し、どの案が実行可能か絞り込む。地権者との交渉が完了したあとに、地元町内会などへ説明を行う。

 

 

市内小中学校の修学旅行:修学旅行の教育的意義は大きく、議員提案の修学旅行に特化した形で、どのようなプログラムや、グループ学習を行うべきか研究を行いたい。

 

 

競艇事業:競艇場近隣の周辺整備に向けて、関係者で協議を行う。競艇場リニューアル後はSGレースを2連続で開催したい。議員提案の賞金王決定戦誘致に向けて、トップセールスで真剣に取り組む。

 

 

市長の答弁は、担当部長も驚くくらい踏み込んだものがありました。したがって、確実に遂行されるかどうか注視いたします。