明日から会派視察&指摘したデータがアップされました。

IMG_1553

 

以前、指摘した「大村市のまちづくりに関する市民満足度調査」の平成24年度、25年度実施分のデータが公表されていないことですが、本日ホームページ上に公表したことを担当課長から連絡いただきました。担当課長は4月から代わったばかりだったので、気の毒であるとしか言いようがない。田中秀和議長に聞いたところ、市民からの調査回答をどうやら集計できていなかったという。

 

2か年で1090名の大村市民が調査に協力をしたというのに、それを放置していたというわけなのか。どういう事情があるにせよ、こういう細かな部分に組織の体質が現れる。何度も引用する言葉だが、神は細部に宿る。議員の立場で、行政職員および行政組織に対してシビアな見方をしているが、自分自身もしっかりとしなければならないと改めて思う。

 

明日から会派・おおむら未来の会として、行政視察に行きます。骨髄ドナー制度については東京都稲城市、図書館を含めたまちづくりに関して、長野県小布施町、世界最高健康都市構想で有名な長野県佐久市で研修を受けてまいります。