1年半ぶりに大学生たちの前で話してみたら…。
日曜日は、議員インターンシップに参加する大学生を前に90分間の研修。
ドットジェイピー長崎支部は運営する学生スタッフが本当に熱心な活動を続けている。今回のインターンシップに参加する大学生は四6名というから、過去最大の参加人数である。
組織である以上、規模を追いかけていくことは大切な視点。私も今回は、ワークショップ形式的なノリでプレゼンをしてみた。次の機会は7月なのだが、新しいプレゼン形式に挑戦しようと、次へのヒントもかなり見つかった。
講師として最も嬉しいのは、質疑応答で女子3人が手を挙げてくれたこと。質問の内容も鋭くて、答えに窮しましたよ。長崎大経済学の女子学生は積極果敢な子が多いですね。嬉しさあまり、Melty Kissをプレゼントしました。(もちろん、チョコレートのことですが…)
90分間を一緒に創ろうとしてくれた学生たちに感謝。私と過ごした90分のように、積極的に参加していくインターンシップ期間にして欲しい。「自分さがし」ではなく、「自分つくり」の春休みになることを心から願っている。
そうそう。村崎塾の1期生の教え子が熊本大学に進学した。その教え子がドットジェイピー熊本支部で熊本市議会議員のもとでインターンシップに参加するという。実に嬉しい話だが、私も歳を重ねたものだと、しみじみと感じる。