公立高校入試まで、もう数えられる日数になった。

 

今年は土日がもう一回あるので、ゆとりがある。昨日、今日は朝から夕方まで受験対策をしっかりと取り組んでくれた。夜はしない。生活のリズムを守って欲しいことと、自分ひとりで学習することも大切だと考えているからだ。

 

木曜日は古田敦也さんの講演会。早めに来られたので、ハウステンボスにご一緒させていただいた。大学の先輩(学部も同じ)であり、理事を務めるNPO法人ドットジェイピーでお世話になったご縁…。とはいえ、8年ぶりの再会でしたが、貴重なお話を聞かせて頂きました。(代打オレのこと、野村監督のことなど…。)

 

20140302-224948.jpg

 

 

古田さんは「変化は進化」と仰っていました。

 

そして、可能性は出会いによって大きく左右されことを古田さんの野球人生を通じて感じました。私も、子どもたちに可能性を広げられる大人でありたい。原点に立ち戻る機会になりました。(子どもたちから頼まれたサインも快く引き受けてくださいました)

 

 

次はうちの塾でお招きしたいです。うん、それくらいの、「でっかい塾」にします。

 

そのまえに、来週の入試へ向けて全力投球!みんな、体調に気をつけてね。自分のペースで直線勝負だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です