mamemaki

 

節分が中学1年生の授業日。この子たちは、まだ、というか、やはり、子どもらしさが残っている。

 

「先生、ちゃんと学習するから豆まきしたいです。もう、家でしたくなったので…。」

 

伝統行事の継承は大切なことだと考え、某スーパーにて豆とお面を調達。授業後をいつもより5分だけ切り上げて、豆まき大会。もちろん、私と元気のよい男子生徒が鬼役だ。

 
豆をぶつけられたら本当に痛いものなんですね。特にバスケ部女子の一撃は痛烈!覚えておきなさい、あなたたち!熾烈な学習指導で倍返し以上のお稽古をしますから。来週から期末試験ですから、心を鬼にして立ち向かっていきます。

 

mamemaki2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です