1月12日に実施された第3回長崎県一斉模試

 

5期生(中学3年生)14名の塾内平均点・偏差値は以下の通りです。

 

合計 国語 数学 英語 理科 社会
平均点 320.8 66.8 58 76.3 60.6 60.3
偏差値 55 54.5 51.9 56.6 54.8 54.2

 

 

 

女の子が多いこともあり、数学が他の4科目に比べたら弱めの結果です。英語は見事なものだし、理科・社会は冬休みを超えて予定通り。数学は2月に応用問題・融合問題の演習を何度も行うので、実は心配していない。3月に模擬試験を行ったら、数学の偏差値は3ポイントを向上させられると思う。

 

最後まで信頼して、預けてくださった保護者の皆様、ついてきてくれた子どもたちに感謝申し上げます。

 

ある生徒から言われた。「先生、なんだかんだバカなことばっかりやってる塾ですけど、みんな結果出てますね」

 

最後の直線でしっかり差せる馬。そんな差し馬を育てるのが俺の仕事。なんて言ったら怒られるだろうか。いやいや、油断はしてはいけない。2月の4週間は何が起こるかわからない。受験のドラマは2月に起こる。2月に気を抜いたら全てがおしまい。私もインフルエンザにならないよう気を引き締める。

 

みんな、頑張っていこうな。あとすこしだ。

 

S__852265

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です