卒業生(新高2)たちが、なぜか集う。春休みの課題をすると言いながら、喋りに来ているんじゃないのか?というくらいに。

 

教室を離れていたら、ある卒業生がやって来たらしい。私が教室に戻ると、彼女の姿は既にない。その代り、ホワイトボードが占拠されていた!前も、後ろも。

 

QhcDMr1Gs12T3W11364834254_1364834358

 

 

2013-04-01 14.44.51

 

 

消すのが惜しいから、画像に残しておいたよ。また、遊びに来てね。

 

 

今日は7期生(新中1)の最初の授業。卒業生たちと比べると、初々しいこと。今日は本格的な授業というより、中学生の学習とは何か?中学生として、どのような習慣と行動を心がけるかを話しました。今日は7名の子たちが参加してくれましたが、ほどよい規模です。みんな、よか子たちです。この子たちの能力と可能性を引き出して、できるだけ伸ばしていく。しっかり、後ろから支えていくけんね。

 

週末に広告掲載をしますが、あと3名だけ募集しています。まずは10名以内の規模から、じっくり育てていきたいです。

 

 

2013-04-01 12.39.37

 

そして、1期生の教え子が講師デビューしてくれたこと。新中学2年生に計算問題をアツく、優しく指導をしてくれたのは佐々木先生。村崎塾第1号の生徒。面倒見の良さ、効率的な学習スタイルを追いかける姿勢が、講師に相応しいと思い、弱冠18歳にして大抜擢。年齢が近いということもあり、生徒たちの気分を盛りあげるのがうまい。おまけに、説明もわかりやすい。佐々木先生の学業に影響が及ばない範囲で、私のサポートをしてもらう予定です。

 

村崎塾は6年目に突入。今年度もどうか、よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です