733825_390726984358846_647660987_n

3月1日に高校を卒業した1期生たち。進路が決まったことをわざわざ報告してくれるなんて、嬉しい限り。そりゃ、みんなでパフェを食べようという話になるわけです。

 

 

野球部男子とはつけ麺。

 

IMG_2878

 

 

県内の大学に進学する子が多いけど、山口、熊本へ旅立つ子たちもいる。

 

嬉しいことに、「僕たちが塾でお手伝いできることはありませんか?」と言ってくれる。もちろん、バイト探しという感覚もあるだろうが、この子達はそれだけではない。自分たちが学んだこと、経験したことを下の子たちに伝えたいという。弟子が弟子を育てる。願ってもない環境である。

 

 

ちっぽけな塾で、薄っぺらい授業で、人格破綻した塾頭というのに、こうやって関係が続くのは嬉しいよ。君たちが広々とした世界に飛び立っていくのを楽しみにしているし、これからも応援する。そして、たまに手伝ってくれ。僕に刺激を与えてくれ。

 

1期生たち、ありがとう。みんなの卒業と進学、就職を心からお祝いするよ。何かあったらいつでも頼ってくれな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です