2013-03-02 00.22.27

 

 

公立高校入試前、最後の週末である。

 

もちろん、フルコンテンツである。朝9時から夕方18時まで。朝中心の生活に切り替えて欲しいので、夜は基本的にしない。おおよそ仕上がった。毎年のことだが、仕上がりが不安な子は何人かいるが、ここまで来たらじたばたしても仕方ない。

 

 

不安を煽ることもなく、あえて、取り除くようなことはしない。

 

 

私は子どもたちの、不安に悪ノリするだけだ。ここまで来たら、楽観的、ポジティブに考えて、行動できる人間が勝てる。図太くあれ、図太くあれ。だけど、気は抜くな。やれるだけのことは手を尽くす。

 

 

「もうあさって、受験かぁ」

 

 

ある男子が呟いた。緊張感ないような、あるような一言。毎年、こんな感じだ。

 

 

私として、やれるだけのことは尽くした。責任は全て私にある。あとは、君たちが好きなように入試問題と向き合ってくるだけだ。いってこい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です