村崎塾を開始して4年です。もっともっと情報発信をしたかったのですが、このたび、こちらのページで全て一極集中することになりました。ゆるゆると内容を充実させていきますので、末永くよろしくお願いします。

 

うちの塾はよく言えば、柔軟、流動的、悪く言えば無秩序、放任、だと思います。中3生たちは、土、日、祝日、授業のない時間にもがんがん勉強に来てくれます。早出、特打、アーリースタディ、レイトスタディ大歓迎なんです。24時まで残る強者もいます。と言いますか、泊りで勉強するという子たちがいたので、それはやめさせました(笑)

 

24時まで私と二人で勉強していた彼は、突如「村崎先生、株取引がしたいんです」と語りかけてくるではありませんか。

 

 

おい、それってスラムダンクのみっちゃんの名セリフを踏襲しているわけ?と突っ込もうと思いましたが、県一斉模試で社会1位を2回連続で獲得した秀才君です。茶化すわけにはいかないので、私のかつての株取引話や、ヤフーファイナンスのページを活用しながら、そして、できるだけ公民の分野に絡むよう語りました。彼は理系なのですが、世界全体の動き、トレンド分析が好きなんだと思います。

 

こんなこともあります。

 

男子生徒がいいのは、こうして教室バックの白板を使って、難問に挑んだりしているではないですか。よく見たら、「灘高校」の問題。そんな解かんでよろしい!と言いたいところですが、我慢。無謀な背伸びが可能性と個性を生み出すかもしれないから

 

2013-01-26 19.15.45

 

自分たちで解けないことを自覚したのか、勉強に来ていた高校3年生の卒塾生に質問。センター試験が終わって、個別試験の準備をしているのに、親切に教えようとしているではありませんか。さすがに申し訳ないので、私の出番。

 

2013-01-26 19.28.21

 

中3生たちと過ごす時間も残りわずか。寂しいですが、彼らの目標に向けて淡々とサポートするだけ。そして、中1、中2は期末試験に突入。今年度最終戦だから、目いっぱい学習して欲しい。24時間体制でサポートする。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です