ご無沙汰しています。塾頭・村崎です。これでも、私は5月から7キロ減量したのですが、あまり気づいてもらえません…。

 

2015-08-25 19.27.22

 

台風が15号が去った日に、1期生の女子学生3名が遊びに来てくれました。こんな欠陥人間の私に近況報告に来てくれるなんて、これ以上に嬉しいことはありません。彼女たちの将来設計を聞いていると、ニヤニヤしてしまいます。1日8時間の授業を1か月以上続けていて、肉体的にボロボロですが、とっても元気になったぜ!ありがとな!次は飲みに行くぞー。

 

2015-08-26 22.58.23

 

そして、夏休み最終日なのです。西中、郡中の生徒にっては期末試験前夜を意味するわけです。22時に通常の授業が終わっても、残って学習したい。自宅に帰っても、スマホがあるから集中できない…。と言うので、保護者の許可を頂ける子たちには居残り学習を許しています。(もちろん、強制ではありません)

 

子どもたちが、「本気で学習したい!」と気持ちが変化した時に、最良の環境を提供すること。それが私のいちばんの仕事。というわけで、24時まで頑張りました。22時を過ぎたら、みんな集中力が高まるのは何でやねん?おまけに、質問をどんどんしてくる…。複雑ですが、自発的な学習意欲を大事にしたいと思います。

 

何と言いましても、24時にお迎えに来られる保護者の皆様に心から感謝申し上げます。明日も、深夜体制で臨みます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です