塾頭・村崎です。

 

まずは、営業的なお話をさせて頂きます。

ありがたいことに、新中学3年、新中学1年生、小学生ハイレベルコースに関して、ほぼ毎日数件頂いています。

 

とにかく、無料体験にお越しいただいたうえで、私たち講師とお話をさせていただいてから、決められることをお勧めしています。塾選びはお子様の一生を左右するものなので、じっくり見極めて頂きたいのです。私をはじめ、当塾の講師との相性もあります。特に私なんか、キャラクターが強烈(らしい)ので、合う合わないがあります(笑)スポーツの分野では顕著ですが、勉強、仕事においても学ぶ相手によって、成長の度合いは決まうケースは多いですよね。

 

ところが、私の意と反しないことが起こることが教育の面白いところ。

 

今回の期末試験では、「今までのようにだらだら勉強していたら、もう見捨てるぞ」と突き放した女子生徒が、社会40点からの、社会98点への爆上げ!涙が出るほど(少し出た)、嬉しかった。その子の98点は、私に自信を与えてくれるものになりました。

 

本当にわからないもんです。逆に、優しく励ましてきた中1男子生徒がうまくいかなかったり。最終的な責任は全て私にあるのですが、言葉のかけ方、追い込み方、接し方ひとつで変わるので、日々、反省しています。ひとり一人の生徒に、どの時期に、どのように接したか、どんな言葉をかけたか、どんな会話したかだけは記録&記憶しています。私が他の塾講師さんよりも変わっているものがあるとしたら、この点でしょう。

 

教室に行ったら、ホワイトボードに置いてありました。中3女子の生徒なのですが、(お菓子を作る)時間があるなら勉強しろよ!と言いたいところですが、素直に嬉しいものです。中3生たちとは、あと12回の授業でお別れ。時間にすると60時間ほどでしょうか。終わりを意識せざるを得ない時期になってきて、どこか寂しいものがあります。

 

2015-02-16 18.20.53

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です