murasakijyuku

 

久々のブログ更新になってしまいましたね〜。

 

11月5日はキャリアソリューショニストとして全国各地でを飛び回っている本田勝裕さん(ポンタさん)に特別授業を行って頂きました。

 

ポンタさんは村崎にとって、大学時代からの師匠です。毎年、村崎塾で特別授業を行っていますが、今年は中学3年生から、高校生、浪人生、大学生、お母さんまで…。世代を越えて一緒に学ぶ空間を作ってみました。

 

2014-11-05 21.13.16

 

ウェスタンじゃんけん(興味ある方はお尋ねくださいw)に始まり、グループワーク。「修学旅行の意味」、「理想の大人像」まで。すごい盛り上がりと話の深さは想像以上。正解不正解の存在しない問いに対して、子どもたちも幅広い答えを表現していく。子どもたちの答えはごつごつしているんだけど、本田さんの答えに対する受け答えが面白い。どんな答えが来ようとも、学びに変えていく。空気がどんどん変わっていく…。

 

2014-11-05 21.23.21

 

日常の受験勉強では一つの答えを導くことを練習しているけど、この日の学習は色んな答えを発見していくこと。答えの違いを知ること、認めることを感じてもらえたのではないかと思います。

 

ポンタさん、ありがとうございました。また来年もお待ちしています。

 

村崎塾は「世代を越えて、学ぶ場」をこれからも創っていきます。そして、その空間はオープン&シェアでいきます。塾生であろうと無かろうと、同業者の方であろうと公開していくような場も創っていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です