本日のマンボウに広告掲載をしました。(こんなに大きいサイズは初めて)

 

ad0705

 

8年目に入りまして、教室は大改装。そして小学生ハイレベルコース(諫早高校附属中対策&新センター試験を見据えた実力養成)、中学生個別指導クラス、高校部の開講と新たなことに着手しました。高校時代の生徒会の後輩である松尾晃一を高校部長に迎え、私は高校生の進路支援(生徒の要望に応じて、地歴公民科)に特化しています。

 

さて、今日は午前10時から午後10時まで、12時間走りっぱなしでした。

 

朝は第1回目の小学生ハイレベルの授業。

 

learning time

 

 

一方的な詰め込みではなく、子どもたちがどのように考えたか、思考力と表現力にこだわった授業。データの見方から、図形の見方まで、どのように考えたのかを「ことば」で表現してもらいました。私が教えるのではなく、彼らに考え方を説明してもらい、私がレビューするという流れ。

 

 

現在の小学6年生は大学センター入試の改革1年目に当たる可能性の高い学年ですから、教科の壁を超えた学習を展開しています。

 

 

午後から22時までは、中学生の期末試験対策のお稽古。みんな、よく勉強しくれました。私の想定以上に。

 

 

村崎塾として、新たな取り組みができるのは今までお世話になった卒業生、保護者、地域の皆様のお蔭です。心から感謝申し上げます。8年前に比べたら、授業の巧さ、強弱の付け方はクリアになったと思いますが、まだまだです。もっとインパクトのある取り組みを行っていきます。ようやく、やりたいことの30%が実現できたくらいです。安定を作るために、もっと斬新に動いていきます。

 

村崎塾は、もっと攻めていきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です