明日は桜中、大中、玖島中の期末試験最終日。午後から夜まで目一杯、仕上げました。

 

バレンタインデーに試験だなんで、学校サイドもなかなかやりますなぁ。Perfumeのチョコレートディスコを塾においてオンエアするのをすっかり忘れてしまいました。男子と女子にそれぞれ追求しようにも、試験対策でドタバタ。一部の男子がなぜかブラックサンダーを大量に保有していたのが気になりましたが。

 

中学1年生の社会は前日に解いた演習の通りの出題。中2の理科、数学も想定通り。というか、中2の数学は予想以上に簡単で驚きました。週末に行った演習の方が圧倒的にレベルが高く、子どもたちは学校の試験が味気ないものに映ったようでした。どこの学校とは書きませんが、もう少しレベルを高くしてもいいような気がします。

 

 

年度最後の試験なので、子どもたちの自主性を重んじながらサポートしていきました。私が全面的かつ強制的に演習を行うのではなく、子どもたちが一人一人、自分の状態を把握して、それに応じた学習設定をする。私は学習設定のサポートに意識を置いてきました。高校に入ってからも、自主的な学習をできるようにするためです。

 

この時間も懸命に、頑張っていると思うと気持ちが高ぶります。自分の限界を広げられるくらい、頑張って欲しい。そして、私は受験対策一直線である。県立高校入試まで20日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です